▼【3月31日放送・第13回】一条天皇役(幼少期)三代目を演じた柊木陽太くんはこちら▼
2024年1月7日(日)から放送開始したNHK大河ドラマ『光る君へ』。
さすが大河ドラマといった豪華な出演俳優たちに放送開始前から大きな話題となっていました。
第2話で登場した藤原道長の甥にあたる懐仁(やすひと)親王。
塩野瑛久さん演じる一条天皇の幼少期になりますが、かわいいお顔に見覚えがあった方も多いのではないでしょうか?
演じているのは石塚陸翔(いしづか・りくと)くんです。
母親である藤原詮子に甘える演技がとてもかわいかったですよね。
今日はそんな石塚陸翔くんを深掘りしていきます。
▼二代目、懐仁親王役の高木波瑠くんはこちら▼
石塚陸翔(いしづか・りくと)くんプロフィール
【石塚陸翔】
— テアトルアカデミー (@theatreacademy) January 12, 2024
大河ドラマ『光る君へ』第2回
石塚陸翔:懐仁親王役で出演!!
1月14日(日)20:00〜NHK総合で放送!#光る君へ pic.twitter.com/hOtVaS6o5X
石塚陸翔(いしづか・りくと)
生年月日:2015年4月10日(8歳)
星座:おひつじ座
血液型:?
身長:115cm
出身:埼玉県
趣味:空手
特技:空手
事務所:テアトルアカデミー
現在小学2年生。(2024年1月現在)
生後8ヶ月の頃から芸能活動をされているそうで、もう芸歴は8年。
年齢=芸歴という、もはやベテランの域です。
所属事務所は大手のテアトルアカデミー。
先輩には有名な鈴木福さんや谷花音さん、今回『光る君へ』で藤原道長の子供時代の太郎役を演じている木村皐誠(きむら・こうせい)さんも所属しています。
以前出演していたドラマの七夕企画で願い事に『虫とりに行きたい』と書いていたので今は虫が好きなのかもしれません。
子供らしくてかわいいですよね。
家族も芸能人?兄弟はいるの?
石塚陸翔くんには妹さんがいます。
以前SNSに妹さんと工作をしたというポストがありました。
ご両親に関しては公になっている情報はありませんので、おそらく一般人の方の可能性が高いと思われます。
ですが、テアトルアカデミーは大手なだけあって在籍しレッスンを受けるのに費用がかかります。そもそも誰でも入れるというわけではないですし、裕福でとても熱心なご両親なのが想像できます。
もしかするとこんなにかわいいのでスカウトかもしれないですよね。
懐仁親王(一条天皇)役に決まった経緯は?
オファーがあったのか、オーディションだったのかは不明で、こちらに関して情報はありませんでした。
大河ドラマや朝ドラなどNHKの子役といえばテアトルアカデミーと言っても過言ではないほど多くの子役さんが出演されています。
中でもイケメンの一条天皇役の塩野瑛久(しおの・あきひさ)さんの幼少期ということで石塚さんが選ばれたのかも知れませんね。
過去の出演作品
2016年冬のEテレ『いないいないばぁっ!』に出演されています。
赤ちゃんの頃からとても可愛いです。
また、ドラマでは2022年の日本テレビ『ファーストペンギン!』で奈緒さん演じる主人公の岩崎和佳(のどか)の息子、岩崎進役でレギュラー出演しています。
出番も多かったので記憶に新しいのではないのでしょうか?
他にも2023年には金曜ナイトドラマ『リエゾン-こどものこころ診療所-』でLD(学習障害)を持った子供という難しい役柄も見事に演じています。
目に見えない障害は理解されにくく、子供にとっても親にとってもとても難しい問題ですが、視聴者の胸を打つ演技にネットでの評判もとても良かったようです。
数多くのドラマやCMに出演する石塚陸翔くんですが、演技力もさることながらそのかわいさから旧ジャニーズやイケメンの方の子供時代や兄弟役を演じることも多いようです。
日テレのドラマ『君が死ぬまであと100日』では主人公の津田林太郎役の髙橋優斗さん(HiHi Jets/Jr.)の幼少期を演じています。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
『光る君へ』第3話予告では藤原兼家(段田安則)の策略により懐仁親王(石塚陸翔)の父である円融天皇(坂東巳之助)が衰弱し、更にまひろ(吉高由里子)は間者として送り込まれ・・・というまたしてもハラハラする展開になりそうです。
まだ8歳の小学2年生ながら数多くのドラマや映画に出演しキャリアを積んでいる石塚陸翔くん。
これからの活躍と成長も楽しみですね。
最後までご覧いただきありがとうございました。