クリスマスも終わりすっかり年末年始ムードとなりましたね。
学生の方はもう冬休みだったり、社会人の方も実家に帰省する計画を立ててる・・・
なんて方も多いのではないでしょうか?
帰省やレジャー、イベントなど、楽しみなことが多い年末年始。
しかし、メルカリではこの時期ならではのトラブルや疑問も発生します。
長期間家を空ける時は出品してるものはどうしたらいいの?
実家にあるものって代わりに出品してもいいの?
年末年始に起こりやすいトラブルとお悩みの解決策を
メルカリ歴5年、総取引件数600件以上を経験した私が実例と例文(コピペOK!)を一緒にご紹介します。
帰省や旅行で長期間家を空ける場合は事前に対応を
年末年始は帰省や旅行で長期間家を空けるという方も多くいらっしゃいますよね。
そんな時、メルカリに出品しているものや購入した商品をそのままにしてしまうのは危険です。
ありがちなトラブルとして次のようなものがあります。
トラブル例①出品した商品が売れたが対応できず発送が間に合わない
そもそもメルカリ公式ではトラブルの元になりやすいという理由で手元に無い商品の販売を禁止しています。
メルカリでは、出品者の手元にない商品の出品を禁止しています。
商品の実物が手元にないことで、商品に関する質問に答えられない、配送できない、遅延するなどのトラブルを避けるためです。
引用元:メルカリ
ですが、せっかくの年末年始の繁忙期に売れる機会を逃してしまうのは惜しいですよね。
そんな時は次のような対策をしてみましょう。
対策1:発送までの期間を4~7日の最長に変更する
対策2:プロフィール、商品説明文に注意書きを入れる
設定を変更さえすれば7日以内に発送できれば良いので、本来注意書きは無くてもよいです。
ですが、発送までの期間を確認せずに購入する人もいます。
アマゾンや楽天などで即日発送に慣れている人だったりすると7日は遅く感じるため、トラブルを避けるために下記のような注意書きをしておくとベターです。
\コピペOK!/
※注意※
〇〇(旅行、帰省など)の為、△月×日以降の発送となります。
恐れ入りますがお急ぎの方はご購入をお控えくださいませ。
また、コメントの返信にお時間をいただく場合がございます。
プロフィールのみだと見てもらえない可能性が高いので、少し手間ですが商品説明文のわかりやすいところ(1番上など)にも注意書きをしておくとより目につきやすいかと思います。
7日以上対応できない場合は?
設定した発送期限を過ぎるとメルカリからアラートが届き、購入者側から購入をキャンセルできる状態になってしまいます。
購入者が待ちきれずキャンセルになってしまった場合はこちらのペナルティとなりますので注意が必要です。
7日以上対応できない場合は残念ですが、一旦出品を停止しておくほうがトラブルにならず安全です。
トラブル例②不在中届いた購入品が受け取れず、返送となってしまった
メルカリで欲しいものを見つけて勢いで買ってしまったけど、
「よく考えたら明日から旅行だった・・・」
なんてこともありますよね。
宅配ボックスがあるから・・・と思っていると、マンションなどの場合は年末年始はボックスがいっぱいで持ち帰りになってしまうこともよくあります。
ヤマト運輸やゆうパックは不在票の投函から7日間は保管期限とありますが、それを過ぎると返送となってしまうため、注意が必要です。
購入後すぐの場合
メッセージのやり取りで受け取れる日時を指定してもらう。
ゆうパックの場合は配達予定日から起算して10日間、ヤマト運輸は7日間まで指定が可能です。
発送済みの場合
出品者へメッセージで送り状番号を聞き、自分で受け取れる日時に指定する。
日本郵政のLINE通知やクロネコメンバーズなど、ネット上で配達通知や受取日時の変更ができるようにしておくと便利です。
宅配ボックスは便利だけど・・・
宅配ボックスに商品が投函されるとその時点でメルカリでは『配達完了』となります。
そのため長期間受取評価がされないと、出品者側からすれば
「配達完了したのに、なぜ受取評価されないんだろう・・・何か問題があったかな?」
と不安な気持ちになります。
すぐに評価しないとペナルティとなるわけではありませんが、受取評価がされるまでは出品者の売上になりませんので、出品者によっては「評価が遅かった!」と悪い評価をつける方もいます。
ですので、宅配ボックスからの取り出しと商品の確認までに時間がかかる場合は下記のようなメッセージなどを一言送っておくと安心です。
\コピペOK!/
お世話になっております。
発送していただいた商品につきましてステータスが配達完了となっておりますが、当方の宅配ボックスに配達されており、中身をまだ確認ができておりません。
△月×日までに確認と受取評価をさせていただきますので、もうしばらくお待ちくださいませ。
恐れ入りますがよろしくお願い致します。
長期間受取評価をしないと自動で取引完了となりますが、あまり良いお取引と言えませんので受取評価が遅くなる場合はメッセージで連絡すると安心です。
実家の物を売る時は注意が必要
実家に帰省すると、「これメルカリで売れそうだな〜」なんてものがあったりしますよね。
両親や親戚から使ってないから売って欲しいと頼まれたりすることもあると思います。
ですが、メルカリは代理出品や手元にない商品の出品はトラブルになりやすいため禁止しています。
高齢の両親に代わって離れて暮らす子供が出品し、売れたら親へ発送用コードを送って発送してもらう・・・
というような内容の記事も見かけますが、これは規約違反に当たります。
実家の物を出品したい場合はどうすればいいのか
- 商品を譲り受け、必ず自宅へ持って帰り質問等に答えられるようにしておく。
- 事前に商品をチェックし、使えるものかどうか確認しておく。
長期保管されていた商品などは思わぬ劣化があったりします。
私も以前親から譲り受けた靴を出品しようと検品していたところ、中の接着剤が劣化しており、数歩歩いたら靴底が剥がれてしまいました。
一見とても綺麗でまだまだ使えそうに見えましたが、出品しなくてよかった・・・とドキドキしました。
万が一うっかり持ち帰るのを忘れて帰宅し、商品が売れてしまった場合はお詫びをしてキャンセルしてもらうしかありませんので注意が必要です。
番外編:商品をキャンセルされやすい?
これは私が実際にあったトラブルですが、
年末12/31に売れた商品を年始に発送し、発送通知を送ったところ急にキャンセルして欲しいとメッセージが届きました。
理由を聞いたところ、他の商品を買ったので必要無くなったとのこと。
こういった場合は明らかに購入者側の都合ですので、こちらのペナルティにはなりませんが、とてもショックですよね。
梱包も丁寧にしていたので手間が無駄になった・・・
ちなみにこういったことは過去に3回ほどありましたので、あまり珍しくないのかな・・・なんて思っています。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
年末年始はメルカリはとてもよく売れる時期ですし、掘り出し物もあったりしてとても盛り上がる時期です。
ですがその分通常ではあまり起きないようなトラブルも増えます。
出品者も購入者もメルカリのルールを守って楽しく気持ちの良いお取引ができるように心がけたいですね。